jyo ~diary

jyo~の日常

ミステリと言う勿れ風に

皆さん、こんにちは。ジョーです。

今回は思ったことをただ書き綴らせていただくだけのものです。

 

題名でミステリと言う勿れ風に と書いたものの実際にアレっぽく書くのは至極困難なことなのでただ書きたいことを、思ったことをいわせていただきたいと思います。

 

人はなぜ、この世の中は男と女が愛し合って結婚して子供を産む。幸せに暮らす。

それが当たり前だと言っているくせに、「これだから男は」「これだから女は」とか、

『所詮』『どうせ』『たかが』などと下に見るような言葉を向けたり、差別するようなことを言ったりするのでしょうか。

私は意味がわからん。と思うようなことばかりです。

 

そもそもなぜ男と女なのだろうか。最初に惹かれあったもの同士が男女だったのだろうか。

今までの昔からの歴史上男女が多かったため当たり前になってきてしまったのだろうか。

今だからジェンダーレスが普通になってきているが、はるか昔、同性同士で惹かれあったことはなかったのだろうか。私はそう考えたことがあります。

 

男性は他の男性が考えていること、気持ちがわかったりします。

女性だって同じように分かり合えます。

なら、惹かれ合うことだってそりゃあるでしょうよ。

私はそう思います。寄り添ってあげられるだろうし、気持ちをわかってあげられるだろうし。

何をされたら嬉しいか、逆に何が嫌か。それさえもわかってしまうんです。

ほら、いいことが多い。とそんなことも考えたことがあります。

 

だけど、実際に付き合っているカップルの多くは、人に言いにくい。

外で堂々とくっつけない。なんだか後ろめたさを感じる。

などと言ったことを思っている人がまだまだたくさんいます。

女の人だから。男の人だから。じゃないんです。

男女で付き合ってる人と同じように、ただ、好きになった人がおんなじ性別だった。

それだけなんです。普通の人と違う。なんて言いません。

別にそれも普通だし。

恋愛なんて人の数ほど形があるし。赤の他人がとやかく言う資格なんてありませんしね。

それを言うなら歳の差だってそうです。

親と歳の近い人を好きになったからなんだって話ですよね。

好きになった人がただ年上だった。それだけなのに。

 

それもこれも、誰かが後ろ指を刺したから。それが始まりなんです。

なんの恨み嫉みがあってそのカップルにつっかかったのだろうか。

集団でとやかく言ったのだろうか。どうしてほっといてあげなかったのだろう。

最終的には何がしたかったのだろう。なんの目的があったのだろう。

そこまで考えてしまいます。

最初にそのさまざまな恋愛の形を『普通じゃない』と決めた人は誰だろう。

なぜそう思ったのだろう。逆になぜその人は自分の恋愛の形を普通だと、思ったのだろう。

周りがそうだから。きっとそう言うだろう。

でもさまざまな恋愛のはじまりの人が自分が普通だ。と言っていれば少しは何かが変わっていたかもしれない。

今も、多様性の時代だ。と言い出した人が必ずいるはずだから。

それが当たり前になってきているんだから。

きっともっと早く、こうなれたはずだから。

初期の段階から恋愛に普通なんて存在しないんだってそれだけを広めてほしかったと私は思う。

私は恋愛に、人の愛に普通なんて別になくていいと思っている。

普通ってなんだろう。次は普通について考えようか。そんなことを考えているくらいだ。

 

 

そもそも、「それが普通なんだから」って普通の基準を決めた人だって、普通の人だったかなんて誰もわからないしねっ!